環境汚染との関わり [アトピー]

アトピーの原因について語ってもキリがありませんが、いろんな方面からアトピーについて考えるのは良いことだと考えています。アトピーの原因の中には、環境汚染によるものと言われる場合もありますよね。

 つまり、工場などから排出される有害な煙などですが、工場が密集している地域に住んでいる人にアトピーが多いというデータもでているので、まったくの無関係とはどうしても言い切れない部分があるんですよね。

それに、環境汚染を抜きにしても生活する環境が変わるだけでアトピーが改善されたり、逆に悪化してしまうパターンもあります。これらを考えると環境の変化と言うのは、アトピーに深くかかわっていると考えられますよね。

 ただ、私の経験からしてみれば、環境が変わったところで症状に変化がでた経験がまったくありません。他府県に出張になったり、海外旅行にも行った経験がありますが、まったく症状に変化がありませんでした。個人的には、環境との関わりがまったく感じられないんですよね。

まあ、その人によると言えばそれまでなので、答えなどありませんが、たまたま環境が変わった時に偶然、症状が改善されたとか酷くなったとかも考えられなくもないと思うんですよね。まあ、考えているとキリがありませんので今日はこのへんで・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

便秘とアトピーの関係 [アトピー]

アトピーの人は健康な人より腸内細菌が少ないと言われています。腸内細菌が少ないと言うことは、腸の機能が万全ではないと言うことですが、これらがどうアトピーと関係しているのでしょうか。

アトピーの人は便秘の人も多くて便秘が解消すれば症状が穏やかになったと言う人も多いようです。これは、腸の機能が回復して、デトックス効果が高まったからだと考えられています。

 もともとアトピーは、体内で処理しきれなかった毒素などが、汗腺を通って皮膚に現れて、かゆみや炎症を引き起こしていると言われています。つまり、腸の機能とアトピーとは深いかかわりがあると言うことです。

ですから、腸の働きを活発にするような食物繊維などを含む食事をこころがけるのは、大切なことだと言えます。

ただ、食事に気をつけて便秘が解消されたからアトピーが治ると言う単純なことではありませんが、アトピー患者にとっては、当たり前のように注意すべきところではないでしょうか。

アトピーを発祥する原因と言うのは、1つや2つではありません。いろんな角度から原因を見直し、それなりの対策をすることが、アトピーの症状を大幅に改善してくれるのだと信じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

子供のアトピーは誰の責任 [アトピー]

アトピーのお子さんを持つ方もおられますが、自分にアトピーの経験がないとどう対処していいのか、または、軽く考えてしまうこともあるかと思います。

昔は、遺伝と言う説が一人歩きしていたので、アトピーの親からアトピーの子供が生まれるといわれていました。確かに、確率的には高いようですが、必ずアトピーの子供が生まれるとは限りません。

しかし、アトピーの経験がある人の子供は、親がアトピーで苦しんだ経験があるので、薬の特徴なども理解している場合が多いので、比較的心配ありませんが、アトピー体験のない親の子供は、つらい思いをしてしまうかもしれません。

普通の親なら子供の肌がよくないと気づくと、間違いなく皮膚科に連れて行くことになります。すると皮膚科では、何のためらいもなくステロイドを処方します。ここで、アトピーの経験がある親なら、ステロイドを使ってよいものか、悪いのか選択の余地もありますが、ステロイドの特徴を理解していない親なら、普通に薬を使い続けます。

 子供は、もちろんそんな薬のこともしらずに、されるがままに薬を塗り続けます。この場合、子供が薬に違和感を抱くのは、数年先か10年以上先のことになります。親がそれに気づけば、比較的対処できるかもしれませんが、数年もステロイドを使えば、離脱する時のリバウンドを避けることなどできません。

アトピーは、親の責任といえませんが、治療を選択するのは必然的に親が決めることです。子供の将来を考えて正しい選択をしていただきたいものですね。

プラシーボ効果


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いつも不安な患者たち [アトピー]

私の経験からも言えることですが、アトピーになると結構不安がぬぐえない人が多いと思います。前触れもなく数日で悪化したり、治っていたと思えば季節の変わり目で再発するなど、いつも不安を抱えているはずです。

 普通の病気なら病院に行って診察してもらって、不安があれば医師に相談するなどすることで、精神的な不安を取り除くことができますが、アトピーの場合は、患者と医師との考え方に違いがあることが多いのと、患者自身がそれなりの知識を持っている場合、薬剤などに対する考え方で意見が合わないことも多いと思います。

アトピーは、いまのところ正しい答えがありません。酷くなった症状を穏やかにして、健康な人と変わらない生活を送ることはできても、いつまたひどくなってしまうかわからない現実があります。

 また、薬に対しても不安な面があると思います。アトピーの症状を抑えるためステロイドを使ったり、皮膚科で処方された人は多いと思います。しかし、この薬も一時的な効果があるものの継続して塗り続けることになる場合が多いので、薬の効果がなくなってしまったり、ある日突然抑えきれないほど悪化してしまう場合もあります。

皮膚科にかよっていても一時的に症状があだやかであっても、完全に克服できないかぎり、いつも不安が付きまとっている病気ですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

正しい使い方を知る [アトピー]

アトピーの治療に使われるステロイドは、あやまった使い方をされることも多いようだ。ステロイドは、市販されているので、誰でも薬局で手軽に手に入れることができる。

ステロイドは、さまざまな皮膚病に使われる薬剤であり、その効果も体感できるほどよくわかる。しかし、誤った使い方をすれば毒にもなる。と言っても、ホントに毒になるわけではないので気おつけてほしい。あくまでもアトピーの場合は、連用になる場合が多いので、副作用の危険せいと離脱する場合のリバウンドなどがあると言うことだ。

まあ、このようなことはアトピー患者ならご存知であると思う。しかし、最近問題だと感じるのは、アトピーではない人が、書籍やネットから情報を入手してブログなどで誤った情報を流してしまうことだ。

確かに、私も含めアトピー患者が誤った情報を流してしまう場合も多いと思うが、その誤った情報を一般の健康な人が正しい情報と勘違いして、影響力のあるブログなどで書いてしまうのは問題だ。

アトピー患者は、ステロイドをどんな思いで使っているのか? 私は少なくとも痒みを治療するために使っていた覚えはない。確かにステロイドは、痒みさえも抑える効果が絶大であるが、あくまでも炎症を抑えると言う意識の方が強い。これは、おそらく私だけではないと思う。

そのあたりは、知識だけ詰め込んだ健康な人の考え方と実際にアトピーを体験した者との違いのような気がする。どちらにしても、アトピーに関する情報のほとんどが憶測なので、あまり信用しない方がよいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。