前の5件 | -

半身浴で悪化するケース [アトピー]

一般的には、半身浴はアトピーによいとか言われていると思います。私もそう聞いたことが多いしそれで治ったと聞いたこともあります。

確かに半身浴で汗をかくことは、デトックスになると思うし、アトピー以外の健康な人にとっても良いことだと思われます。

 しかし、アトピーの人が汗をかくと治りやすいと言うのは私の経験から感じられませんでした。まあ、人によるのかもしれないし専門家ではないのでわかりませんが・・・・・・

それともうひとつ半身浴によって悪化したケースもあるようです。

これは、もともとアトピー体質の人が運動などをあまりしなかった例ですが、新陳代謝が悪い状態から半身浴によって汗が出るようになってきてから、かゆみが現れるようになって一時的に症状が出たそうです。

 汗と一緒に悪いものが出てきたと考えられますが、かゆみとなって出てくるのは問題ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アトピーは心の病気だった [アトピー]

たとえばですよ。たとえば、アトピーで悩んでいた人がうつ病だったとして、うつが治ったらアトピーの症状がでなくなったとします。こうやってある患者が体験談を書いたブログを読んだらあなたならどうしますか?

 この患者はホントにうつが治ったらアトピーも治ったのですからうそではないんですよね。でも、こんな偶然もあるとおもいますよ。

ほんとは、うつとなんら関係がなかっても偶然に同じ時期に治ってしまったとか、もちろんこれは作り話なので空想のはなしですけど、アトピーの症状って時が解決する場合もあります。

 大して治療もしなくても一定の期間でよくなってくること、たとえばその時に食事制限で野菜しか食べなかったとかしている最中だったとしたら、これは食事制限のおかげでアトピーが治ったことと錯覚するかも知れませんね。

 たぶん、アトピーってこういうことが多すぎるんじゃないかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自分が納得すればいい [アトピー]

アトピーの人だけに限らず、美容的に見ても風呂で体をタオルなどでゴシゴシするのは良くないのか?などと話題になることも多いようです。

私が子供の頃なんて寒風摩擦とか言う冬に裸になってタオルでこすりまくるようなことをさせられていたのだけど、最近はないのか? あまり聞かなくなった。

 あれはあれで、風邪がひかなくなるとか皮膚が強くなるとか言われてたけど、あれは肌を傷つけてるんだろうなって思う。だって、最近は美容のカリスマが洗顔するときに泡だけで洗うように肌ってそんなに敏感なのにタオルでこすったらこれは良くないのでしょうね。

 まあ、これはおいといてアトピーの場合も風呂でタオルで洗うとか洗わないとかになるようですが、これは自分の判断で大丈夫だと思う。

ただ、タオルでこすらない方がいいんだけど洗った気にはなれない。たとえば、汚れる仕事をしていた人ならどうなる。私がそうだったけど、毎日ボディーソープでゴシゴシしていたし、それで悪化した経験は一度もない。もちろん症状のあった部分はさすがにこすれないでしょ痛いから・・・・・

実際、アトピーの人でも風呂で気にせずに石鹸やボディーソープを使っている人も多い。良くないと思う人は使わなければいいだけだよ。それほど重要なことでもないような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この時期に悪化する人多い [アトピー]

アトピーは、季節によっても症状に変化がありますよね。この時期、アトピー悪化に苦しむ人も多いと思います。この時期に悪化する一番の原因は乾燥ではないでしょうか。

 ただでさえ肌に水分を保つことができないのに空気が乾燥していればなおさらです。

まあ、乾燥だけがアトピー悪化の原因にはできないですが、きっかけと言うか悪化する引き金にはなっていると思います。

やはり乾燥を防ぐためには保湿が欠かせないでしょうね。私の場合は、保湿を考えたことがなかったのですが、最近は年齢のせいか乾燥が目立つようになりました。

アトピーの症状こそないのですが、肌が全体的に乾燥している感じはあるんですよね。ただ、今から保湿などはじめたら一生保湿が欠かせないだろうなと・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷えるとアトピーに悪いのか? [アトピー]

アトピーの原因と言ってもひとことで言い尽くせないほどですが、その中に冷えというのも聞いたことがあります。でも、取り上げられることも少ないのですが、思い当たるふしも確かにあるんですね。

 これは、私が子供の頃の体験ですが、アトピーの症状ががそれほど酷くない頃、と言うかアトピーの症状が少しづつ出てきた頃だと思いますが、手の甲に症状がありました。

当時は、そこ以外に症状はありませんでしたが、手の甲にでるのは冬だけと言う特徴もありました。冬は寒いわけですから、冷えて症状がでたと解釈することもできます。

冬は寒いだけではなく、空気が乾燥している季節でもありますから、冷えたことだけが問題ではないと思いますが、無関係ではないようにも思えます。

ただ、このようなことを追求してもアトピーを解決することには結びつきにくいので、深く考えることはしていないですが、このようなちょっとしたことが、アトピー改善のヒントになる場合もあるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。