自分が納得すればいい [アトピー]

アトピーの人だけに限らず、美容的に見ても風呂で体をタオルなどでゴシゴシするのは良くないのか?などと話題になることも多いようです。

私が子供の頃なんて寒風摩擦とか言う冬に裸になってタオルでこすりまくるようなことをさせられていたのだけど、最近はないのか? あまり聞かなくなった。

 あれはあれで、風邪がひかなくなるとか皮膚が強くなるとか言われてたけど、あれは肌を傷つけてるんだろうなって思う。だって、最近は美容のカリスマが洗顔するときに泡だけで洗うように肌ってそんなに敏感なのにタオルでこすったらこれは良くないのでしょうね。

 まあ、これはおいといてアトピーの場合も風呂でタオルで洗うとか洗わないとかになるようですが、これは自分の判断で大丈夫だと思う。

ただ、タオルでこすらない方がいいんだけど洗った気にはなれない。たとえば、汚れる仕事をしていた人ならどうなる。私がそうだったけど、毎日ボディーソープでゴシゴシしていたし、それで悪化した経験は一度もない。もちろん症状のあった部分はさすがにこすれないでしょ痛いから・・・・・

実際、アトピーの人でも風呂で気にせずに石鹸やボディーソープを使っている人も多い。良くないと思う人は使わなければいいだけだよ。それほど重要なことでもないような気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。