冷えるとアトピーに悪いのか? [アトピー]

アトピーの原因と言ってもひとことで言い尽くせないほどですが、その中に冷えというのも聞いたことがあります。でも、取り上げられることも少ないのですが、思い当たるふしも確かにあるんですね。

 これは、私が子供の頃の体験ですが、アトピーの症状ががそれほど酷くない頃、と言うかアトピーの症状が少しづつ出てきた頃だと思いますが、手の甲に症状がありました。

当時は、そこ以外に症状はありませんでしたが、手の甲にでるのは冬だけと言う特徴もありました。冬は寒いわけですから、冷えて症状がでたと解釈することもできます。

冬は寒いだけではなく、空気が乾燥している季節でもありますから、冷えたことだけが問題ではないと思いますが、無関係ではないようにも思えます。

ただ、このようなことを追求してもアトピーを解決することには結びつきにくいので、深く考えることはしていないですが、このようなちょっとしたことが、アトピー改善のヒントになる場合もあるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。