この時期に悪化する人多い [アトピー]

アトピーは、季節によっても症状に変化がありますよね。この時期、アトピー悪化に苦しむ人も多いと思います。この時期に悪化する一番の原因は乾燥ではないでしょうか。

 ただでさえ肌に水分を保つことができないのに空気が乾燥していればなおさらです。

まあ、乾燥だけがアトピー悪化の原因にはできないですが、きっかけと言うか悪化する引き金にはなっていると思います。

やはり乾燥を防ぐためには保湿が欠かせないでしょうね。私の場合は、保湿を考えたことがなかったのですが、最近は年齢のせいか乾燥が目立つようになりました。

アトピーの症状こそないのですが、肌が全体的に乾燥している感じはあるんですよね。ただ、今から保湿などはじめたら一生保湿が欠かせないだろうなと・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冷えるとアトピーに悪いのか? [アトピー]

アトピーの原因と言ってもひとことで言い尽くせないほどですが、その中に冷えというのも聞いたことがあります。でも、取り上げられることも少ないのですが、思い当たるふしも確かにあるんですね。

 これは、私が子供の頃の体験ですが、アトピーの症状ががそれほど酷くない頃、と言うかアトピーの症状が少しづつ出てきた頃だと思いますが、手の甲に症状がありました。

当時は、そこ以外に症状はありませんでしたが、手の甲にでるのは冬だけと言う特徴もありました。冬は寒いわけですから、冷えて症状がでたと解釈することもできます。

冬は寒いだけではなく、空気が乾燥している季節でもありますから、冷えたことだけが問題ではないと思いますが、無関係ではないようにも思えます。

ただ、このようなことを追求してもアトピーを解決することには結びつきにくいので、深く考えることはしていないですが、このようなちょっとしたことが、アトピー改善のヒントになる場合もあるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます