便秘とアトピーの関係 [アトピー]

アトピーの人は健康な人より腸内細菌が少ないと言われています。腸内細菌が少ないと言うことは、腸の機能が万全ではないと言うことですが、これらがどうアトピーと関係しているのでしょうか。

アトピーの人は便秘の人も多くて便秘が解消すれば症状が穏やかになったと言う人も多いようです。これは、腸の機能が回復して、デトックス効果が高まったからだと考えられています。

 もともとアトピーは、体内で処理しきれなかった毒素などが、汗腺を通って皮膚に現れて、かゆみや炎症を引き起こしていると言われています。つまり、腸の機能とアトピーとは深いかかわりがあると言うことです。

ですから、腸の働きを活発にするような食物繊維などを含む食事をこころがけるのは、大切なことだと言えます。

ただ、食事に気をつけて便秘が解消されたからアトピーが治ると言う単純なことではありませんが、アトピー患者にとっては、当たり前のように注意すべきところではないでしょうか。

アトピーを発祥する原因と言うのは、1つや2つではありません。いろんな角度から原因を見直し、それなりの対策をすることが、アトピーの症状を大幅に改善してくれるのだと信じています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。