子供のアトピーは誰の責任 [アトピー]

アトピーのお子さんを持つ方もおられますが、自分にアトピーの経験がないとどう対処していいのか、または、軽く考えてしまうこともあるかと思います。

昔は、遺伝と言う説が一人歩きしていたので、アトピーの親からアトピーの子供が生まれるといわれていました。確かに、確率的には高いようですが、必ずアトピーの子供が生まれるとは限りません。

しかし、アトピーの経験がある人の子供は、親がアトピーで苦しんだ経験があるので、薬の特徴なども理解している場合が多いので、比較的心配ありませんが、アトピー体験のない親の子供は、つらい思いをしてしまうかもしれません。

普通の親なら子供の肌がよくないと気づくと、間違いなく皮膚科に連れて行くことになります。すると皮膚科では、何のためらいもなくステロイドを処方します。ここで、アトピーの経験がある親なら、ステロイドを使ってよいものか、悪いのか選択の余地もありますが、ステロイドの特徴を理解していない親なら、普通に薬を使い続けます。

 子供は、もちろんそんな薬のこともしらずに、されるがままに薬を塗り続けます。この場合、子供が薬に違和感を抱くのは、数年先か10年以上先のことになります。親がそれに気づけば、比較的対処できるかもしれませんが、数年もステロイドを使えば、離脱する時のリバウンドを避けることなどできません。

アトピーは、親の責任といえませんが、治療を選択するのは必然的に親が決めることです。子供の将来を考えて正しい選択をしていただきたいものですね。

プラシーボ効果


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。