いつも不安な患者たち [アトピー]

私の経験からも言えることですが、アトピーになると結構不安がぬぐえない人が多いと思います。前触れもなく数日で悪化したり、治っていたと思えば季節の変わり目で再発するなど、いつも不安を抱えているはずです。

 普通の病気なら病院に行って診察してもらって、不安があれば医師に相談するなどすることで、精神的な不安を取り除くことができますが、アトピーの場合は、患者と医師との考え方に違いがあることが多いのと、患者自身がそれなりの知識を持っている場合、薬剤などに対する考え方で意見が合わないことも多いと思います。

アトピーは、いまのところ正しい答えがありません。酷くなった症状を穏やかにして、健康な人と変わらない生活を送ることはできても、いつまたひどくなってしまうかわからない現実があります。

 また、薬に対しても不安な面があると思います。アトピーの症状を抑えるためステロイドを使ったり、皮膚科で処方された人は多いと思います。しかし、この薬も一時的な効果があるものの継続して塗り続けることになる場合が多いので、薬の効果がなくなってしまったり、ある日突然抑えきれないほど悪化してしまう場合もあります。

皮膚科にかよっていても一時的に症状があだやかであっても、完全に克服できないかぎり、いつも不安が付きまとっている病気ですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。