クエン酸でアトピーが治る? [アトピー]

まあ、たんなる対処療法のひとつとしてアトピーの症状にクエン酸を水に溶いたものを塗布したり、お風呂にクエン酸を入れるという方法もありますが、あくまでも気休めのようなレベルだと思います。

 クエン酸事態は、殺菌効果があったり、角質を取り除くような作用もあるので、なんとなくアトピーによさそうな気もします。

私もこれを聞いて何度か試してみた経験がありますが、結構、かゆみが治まったような気がしました。なんだか錯覚のような気もしますが、とにかくクエン酸を塗布すると非常にしみるので、結構その時はつらいですが、そのしみるおかげなのか? 跡でかゆみがおきません。

 アトピーの症状を悪くする原因のひとつに、炎症の部分を掻き壊してしまうと言うのがあるので、かゆみがなくなって掻き壊さなくなれば、症状は次第に良くなります。

 この方法で改善したと言う人もいるので、どうしてもと言う人は試す価値があるかもしれません。ただ、何度も言うようにかなりしみるので、それを我慢しなければなりませんが・・・・・・

まあ、クエン酸を入れる量とかでも、しみる加減が変わってくるはずなので、あまりにしみるのであれば、濃度を薄くするなどの工夫をするのもいいかもしれません。ちなみにクエン酸は飲んでも大丈夫なので、副作用などの心配はないと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。