自分がよければそれでいい [アトピー]

アトピーの治療と言うのはいろいろありますが、一般的に知られている皮膚科での治療は、薬(ステロイド)による治療です。しかし、その治療に疑問をいだく人も多く、拒絶する人も少なくありません。

 確かにステロイドは使い方を誤るとつらい思いをしてしまいます。ですが、アトピー患者にとって必要な薬だと思います。それは、一時的な症状の改善などに非常に効果的だからです。ただ、問題なのはずるずる使い続けてしまうところだと思います。

多くの方は、ステロイドが怖い、副作用が怖いと誤解していますが、正しい使い方をすれば、それほど恐ろしい薬でもありません。大切なのは、ステロイドの特徴をよく知って正しい使いかたをすることだと思います。

ステロイドを拒絶人が多い反面、ステロイドは安全で正しい治療だと言う患者もいます。一度ステロイドの治療を始めると、体内の臓器である副腎からの副腎皮質ホルモンの分泌量が低下してしまいます。そうなると、外部からのステロイドが重要になって、それがなければ症状が悪くなってしまいます。

つまり、悪く言うとステロイドを手放せない状態、常にステロイドが必要になってしまうと言うことです。しかし、これも考え方で足りないものは補う考え方であればたいした問題ではないかも知れません。糖尿病の人が、インスリンを注射するように、体内で作れなければ外から補う。本人さえ良ければこれもまた治療の方法のひとつだと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。