根本的な原因も考えよう [アトピー]

アトピー性皮膚炎は、強いかゆみをともない皮膚に炎症としてでるのは紛れもない事実です。しかし、アトピーが皮膚の病気と思い込むことは、ある意味間違っています。

アトピーは、皮膚にでる症状をステロイドなどの外用薬で抑えることができても、アトピーが治っているわけではありません。このことからも皮膚病であって皮膚病でないことがわかると思います。

 アトピーになった多くの人は、ステロイドの治療で炎症を抑えて、一度は治まるものの再発を繰り返し、やがて薬で抑えることができないほど重症化してステロイド離脱を考えます。

これは、まれなケースではなく、多くの患者が体験することです。しかし、初期のアトピーなら理解できますが、重傷化目前の状態になっているのにステロイドを処方し続ける皮膚科は正直どうなのか? と思ったりもします。

アトピーになると、少しは知識をつけないと医師の言うがままでは治らない場合も多いので気をつけてください。

Atopic dermatitis Information


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。